あかいろ情報系高専生の日記

高専生活最後の高専祭展示のアイディアを考えた

はじめに

弊学は毎年11月の初めに高専祭(文化祭)が開催され,今年は11月2日(土),3日(日)にあります.クラス展示は割と頑張って,3年と4年の時は弊クラスが金賞を取ることができました.

3年はモデリングした弊学を舞台にシューティングゲームを,4年はレースゲームを作りました.

www.slideshare.net

tomy.hatenablog.jp

 

今年は5年生なので,「学科展示」となります.なので弊学の情報システムコースを代表できるような展示を目指したいですよろしくおねがいします.

クラスで展示案を出した

放課後にmtgしました.今年もゲーセンという方向っぽいです.

 3年と4年の時の反省点は,クオリティを追い求めすぎて回転率が悪かったことです.そこで今年は,複数のゲームを作ってバラエティ高めに.より多くの人が遊べるようにしたいと考えました.

考えてる展示物

放課後mtgで色々ゲーセンにある物や作りたいものを挙げ,作るものを決めました.

めっちゃ豪華です.このうち自分が担当するのが「電子エアホッケー」「UFOキャッチャー」「プリクラ」になります.

電子エアホッケー

ゲーセンにあるエアホッケーは一対一で台の上のパックを打ち合いますが,これをUnityで作れないかと考えました.

展示イメージとしては,でかいモニターを横にして台に見立て,マウスでスマッシャー(っていうそうです)を操作して対戦させようと考えました.

Unityの物理演算使ったら動作自体は1日あれば作れるレベルなのですが,対戦させるときの入力方法が厄介で,マウス2台はちょっと厳しいかもしれません(UnityのInputManagerが対応して無いかも).

そもそもPCにマウス2つ繋げること自体滅多にないので…

場合によってはプレステコントローラーに変えて別のゲームにするのも考えようかと思います

↓↓ということで完成イメージ↓↓

UFOキャッチャー

普通のUFOキャッチャーを展示しようとしたらガッツリ機械や制御周りをしないといけないのですが,僕は情報系(+ちょっと電子制御)なので無理です.そこで,UFOキャッチャーをまるまるUnity3Dにしちゃいます.運よく過去にUFOキャッチャーのUnityミニゲームを作ったことがあるのでそれでゲーム部分を作っていこうと思います.

また,ボタンはReviveUSBで繋いだ専用スイッチにします.ReviveUSBは去年一昨年も使った,電気的な入力をキーボード入力とかに変換してくれる神デバイスです.

そしてさらに,景品をゲーム上で落としたらリアルで景品が出てくる機構を作れないか考えました.

 

 電子工作のプロに尋ねると,シリアル通信でArduinoに命令送ってモーターとかの制御ができそうです.

文献もあるっぽい.

qiita.com

そして機械科の友人に今日良い感じに景品落とせる機構ってある?と聞くとシリンダなんちゃらとかコンベアとか色々教えてもらいましたが,安価ですむのは「リンク機構」らしい.

f:id:tomy0331:20190630010924g:plainこんなの

これでアメとかを置いて押し出したら良い感じ落ちそう.

↓↓ということで完成イメージ↓↓

プリクラ

ゲーセンに他に何あるっけ...? と考えて唐突にプリクラ!って出てきました.ちなみに僕は家族以外でプリクラしたことないし昔なのでどんなものか知りません.調査で一度やろうと思いますが・・・・・・・・

Webカメラで撮影し,UnityのGUIでお絵描きとかスタンプ押せるようにします.最近Unityでアイコンアップロード時のトリミング機能の実装とかして多少の知見を得たので画像処理行けるんじゃね?って思ってたらできるっぽかった.

qiita.com

OpenCVは学校の実験でちょっとだけやったことあるし,卒業研究で画像処理やってるクラスメイトもいるので不可能ではなさそう.

次にプリった写真の渡し方ですが,印刷機はコストがかかるのでデータでお客さんに渡そうと思いました.そこで,生成した画像を一度サーバーサイドにアップロードし,画像へアクセスするURLを発行.そしてQRコードを生成してお客さんのスマホからアクセス,画像をダウンロードするようにしようと考えました.なお,一度ネットを介して写真が渡るので同意は取る必要があります.また画像は発行から5分後にDB上から削除するようにするなどの対策も必要です.

↓↓ということで完成イメージ↓↓

まとめ

ここに書いたのは現時点での思い付きのアイディアですし,実現できるかはわかりませんがとりあえず理想を書いて後から削る,というやり方が結局良いので現時点ではこれを目指そうと思います.あと余裕があれば(たぶんないけど)もっとゲーム作りたいです.折角高専モデリングデータがあるので活用したいです.

あと実現方法やアイディアなどは「こういうのだといいんじゃない」みたいな提案バシバシ投げてくれるとめっちゃうれしくなります.オタクの知識には信頼性があります.

高専祭まであと4ヶ月ですが頑張ろうと思います対戦よろしくお願いします.