あかいろ情報系高専生の日記

Vtuberの二次創作動画を作ったら歌ってもらった話

2020/3/21、にじさんじファン企画による合作動画が投稿されました。

f:id:tomy0331:20200628172909p:plain

 

2020/6/15、樋口楓さんによる歌ってみた動画が投稿されました。

f:id:tomy0331:20200628172714p:plain

 

 

今回、なかなかすることのできない体験ができ、記念にブログに書き記そうと思います。

 

 

樋口楓さんは、「にじさんじ」というVtuberグループのメンバーの一人です。

彼女について以前語ったブログはこちらになります(内容多い)。

tomy.hatenablog.jp

 

 

二次創作のはじまり ~樋口楓合作~

時は遡り2019年の2月、樋口楓さんの一周年を記念して、楓組(樋口さんファン)よる合作企画が行われました。

 ナナヲアカリさんの楽曲「ダダダダ天使」のMAD動画を作りました。

音MADでは定番の楽曲ですね。

Twitterでは本人も取り上げてくださり、初めて自分の創作が推しに届いた・・・!と喜んでいた記憶があります。

 

大型ファン合作の参加 ~2434 AllStarsParade~

合作参加

樋口楓合作から7か月経った2019年の9月、動画投稿者である嘉殊(かじゅ)さん*1という方よりTwitterのDMで連絡がありました。

にじさんじライバー100人到達を記念した合作を作る」「樋口楓さんの動画を担当をしてほしい」という内容でした。

二つ返事で承諾して、企画概要を聞く前にすぐ構想を考えていました。

またMADを作ろうと考え、思い浮かんだのが「ワンルームシュガーライフ」でした。

前々からナナヲアカリの曲は樋口さんに合うんじゃないか、特にワンルームシュガーライフはぴったりだと思っており、この曲を選びました。

 

動画の内容を構想しながら立ち絵をざっと描き、ちょっとしたツイートもしています。

企画の連絡もらって二日で投稿してますねこれ。

ちなみにタグやエゴサワード一切入れてないのに、樋口楓さんからいいねをされています。なぜ?????

イラスト

 企画概要が共有される前から制作に取り掛かっていた私ですが、1ライバーにつき1動画、1イラストの担当者が就くとのことでした。単純計算で1つの合作に200人ほどが関わることになるということでしょうか。ヤバい。

樋口楓さんの動画担当が私、そしてイラスト担当はGてつさん*2でした。

当初はイラストと動画、独立して制作するという風に受け取っていたのですが、イラスト担当の方が動画の素材を描くということが多く、Gてつさんも背景やサビのアニメーション部分を用意していただくことになりました。

 

動画制作について

AviUtlで本家動画をトレースするだけの作業です。特に特殊な加工や演出はなく、やりやすかったです(なのでナユタンMADは作りやすく、人気だったりする?)。

f:id:tomy0331:20200628164544p:plain

AviUtlのタイムライン(ほかにもシーンはありますが主にこれ)

地味に大変だったのが、序盤に出てくる「ワンルームシュガーライフ」のアニメーション再現でした。

 

f:id:tomy0331:20200628184109g:plain

該当箇所と本家の比較(0.5倍速)

 

f:id:tomy0331:20200628165857g:plain

仕組み

わりと力業っていうね。

 

立ち絵について

トレスでマウス絵です。 画力以前の問題はありますがどうにか頑張りました。

f:id:tomy0331:20200628170325p:plain

ささみちゃんをはじめとする、樋口さんの画伯絵もトレスしています

人力について

樋口楓合作の時も行ったのですが、樋口さんの歌声を抽出しUTAU音源化、人力ボカロとして歌わせています。

方法としては樋口さんの歌ってみた動画のうち、インスト音源が公開されているもの(ファンメイドのものが多い)を利用し「歌声りっぷ」で抽出。Reaperで切り取り、ピッチ調整ののちUTAU原音化の作業を行っています。

割とストーカーじみた行為なので気を付けましょう。(何に?)

 

#2434_Allstars_Parade 投稿

2020/03/21、ニコニコ動画に投稿されました。一日で10万再生超していてたまげました。

www.nicovideo.jp

ニコニコでもらった好評コメントで多かったものが、「人力の再現度」とやはり「アニメーションの凄さ」でした。人力を入れるか入れないかはかなり迷ったのですが、入れていて良かったです。そしてGてつさん凄い。

 

 大型のファン企画ということもありにじさんじライバーからの言及も多く、投稿ツイートは樋口さんからもRTいただけました。

 

全体の動画時間は131分と驚きですが、どの動画・イラストも素晴らしくてあっという間でした。

 

樋口楓さんによる「ワンルームシュガーライフ」

合作の投稿から時は流れ、私は4月から社会人になり、新生活を送っていたある日、朝起きてスマホを開くと、樋口さんから、通常あり得ない見慣れない形の通知が来ていました。

 

びっくり~~~~ *3

 

歌っていただけるとのことでした。

 

ちなみにその時に精いっぱい呟いた投稿がこれです。

「「 今日の一句」」

 

 

Gてつさんと話し合い、立ち絵素材をリメイクしブラッシュアップする方針にまとまりました。

ベースはAllstars Paradeと同じですが、細かい部分はかなり調整をしています。

大きな違いは、

  • 立ち絵の一新
  • 小物素材の変更、リメイク
  • 背景カラー変更*4
  • タイトル、クレジットの変更(めっちゃドキドキしながら文字入力してた)
  • 60fps化
  • デフォルメ立ち絵のアニメーション付きの「羽」追加
  • その他気になる演出、動き、Allstars Parade版のミス修正

等になります。エンコードして違和感ある場所に気づいたら修正してまたエンコード...みたいなことを何度もやってたと思います。

 

Twitterにて告知

「やべ~~~」って思いながら動画を作っていましたが、ついに動画が告知されました。ドキドキです。

 

制作にかかわった人も告知を呟いていき、その流れで樋口さんにRTしていただけました

f:id:tomy0331:20200628180157p:plain

オケの打ち込みとMIXをしていただいた、くろゑさん。

 

f:id:tomy0331:20200628180325p:plain

ギターを弾いてくださった、かずぺそさん。

 

f:id:tomy0331:20200628180358p:plain

イラスト、アニメーションを描いてくださった、Gてつさん。

 

f:id:tomy0331:20200628184412p:plain

ぼく

 

 

?????????????????????? 何も情報がない🤔

 

 

2020年6月15日、プレミア公開

ついに動画が樋口楓さんのチャンネルで投稿されました。プレミア公開機能という、公開時は生配信のように実況できる形です。

公開前からチャット欄はにぎわっていました。緊張で手が震えながらマウスを握っていました。

動画

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

その後

Twitterでタイムラインを眺め、その反応や感想を追っていました。

一つ一つが嬉しくて、その瞬間を大事に過ごしました。TLのリアルタイムの反応って後からはなかなか掴めないですもんね。ですのでオタクの反応はきちんとスクショに取っています^^

 

嬉しかった呟きの抜粋

f:id:tomy0331:20200628181902p:plain

 

 

 

Youtubeコメント

f:id:tomy0331:20200628182326p:plain

わかる~

f:id:tomy0331:20200628182352p:plain

それな~

 

「どれもあたしなんだ!」って歌っている箇所、樋口さんの最初の歌ってみた動画「Harmony!!」*5→1stライブ「KANA-DERO」*6→メジャーデビュー1stシングル「MARBLE」*7という流れにしたのですが、気づいてもらっているコメントが多く、うれしいです。

 

 

 

#でろあーと

 

🙏🙏🙏🙏🙏😭😭😭😭😭😇😊👏😇😊👏

 

 

 

カエデちゃん

 

 

リア友

f:id:tomy0331:20200628184831p:plain

巨大感情になっていただいた。

 

 

おまけ

 

 

 

感想

Vtuberの面白い点のひとつに、ファンとライバーの距離の近さというものがありますが、今回二次創作を樋口さんが歌ってくれたのもそのうちの一つで、素敵なことだなって思いました。

樋口さんは歌ってみた動画をよく投稿しており、個人的にナナヲアカリの曲を歌ってほしいな~と思いつつ、MADを制作していたのですが、まさか歌ってくれるとは・・・と、びっくりひっくり返っています。

今まで二次創作を多少なりとも作ってきてよかったなと思いましたし、ファン同士の繋がりがあってこそ、沢山の協力をいただき素敵な動画を作ることができました。

これからも変わらず樋口さんを応援し、活躍を見守っていきたいですし、また何か創作したいなと思ったらアウトプットしたいですね。

樋口楓さんを追っていく中で、思い出が一つ増えました。

 

 

 

 

 

 

 

*1:https://twitter.com/LunaticKillion

*2:https://twitter.com/Getetsu

*3:このびっくりには書ききれない量の感情がありますが書ききれないので「びっくり~~~~」です

*4:Allstars Parade版は、樋口さんのイメージカラー(https://wikiwiki.jp/nijisanji/%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81)を使っていましたが、全体の印象を変えるためよりビビッド調の色合いにしました

*5:https://www.youtube.com/watch?v=_7yLua9O9Us

*6:https://www.youtube.com/watch?v=NcaGIXz6fdI

*7:https://www.youtube.com/watch?v=oZPHldP_mis