あかいろ情報系高専生の日記

codesprint meetupで逆求人した話

こんにちは,明日は経済学,ネットワーク構成論,数値計算法の試験があります.数値計算法は70点取らないと再試ですよろしくおねがいします.

そんな中(そんな中とは?),先日codesprintという就活マッチングサービスで逆求人型のイベントがあり東京に行ってきました.内容的にどうしても意識高めの記事になってしまいそうなのはご了承ください 🙇

codesprintとは?

エンジニア向けの就活支援サービスで,開発・ゲーム/エンタメ系・AI/ディープラーニングなどカテゴリごとにイベントを定期的に行っています.

codesprint.jp

友達の誘いでとりあえず登録してみるかとスキルシートも一緒に書いたら翌日電話が来たのでびっくりしました.
他にサポーターズという同じようなサービスを登録しているのですがそちらはメールが定期的に来るだけなのでスピード感があるなという印象です.(僅かに怪しさを感じなくもなかった)

Game&Entertainmentのイベントが3/10にあり申し込みしていたのですが,電話で「2/9にぜひ来てほしい(IT業界は内定早いので)」と言われたのでそちらに参加することにしました.

交通費は2万円支給されるので遠すぎない人は行っていいんじゃないでしょうか.僕は時期的に飛行機取りにくくて赤字でしたが福岡でも早期に予約してガチればLCCで黒字行けると思います.

イベント概要

流れとしては

  1. 企業説明
  2. 学生の1分自己紹介
  3. 昼休憩の間に企業が面談オファーを出す
  4. 企業との個別面談(30分)を計7ターム

という風になっています.企業側には事前にサイトに登録したスキルシート,自己紹介データが渡されています.

今回の参加企業は

となっており,知っているコンテンツを作っている会社も多いのではないでしょうか.※括弧内は主要タイトル/サービス
本当はカプコンとトライフォートも来られる予定だったのですが担当の方がインフルだったようです,残念.

本編

オタク,入場

会場は目黒にあるドリコムさんのオフィス,セミナールームで,バーが併設されてたり社員さんが休憩の時に遊ぶゲーム(プレステやスイッチ,VRボードゲームなど)がありました.

 

自己紹介で判明したのですが,参加学生15人のほとんどが大学・大学院生で高専生は北九州2人とあともう一人のみでした.高専生のみの集まりに来ることが多かったので緊張しました.

大学生の方には高専トークで盛り上がるのでいいですね.高専は認知度が低いので制度の話から入り留年で終わるという感じです.コミュ障高専生は環境の異質さに感謝し積極的に高専トークしましょう(?).

面談

そして肝心の面談ですが,本当にありがたいことに7ターム中全枠埋まるオファーを頂きました.

面談では事前に運営さんから支持された「自己紹介・経歴,スキル,開発物,就活の軸」の構成のスライドで5分自己紹介をしてその後お話するという形です.

どの企業の方もラフで話しやすく自分の伝えたいことを親切に汲み取っていただきました.

このcodesprint meetupは単なる逆求人型イベントではなく,自分のフィードバックを得て就活力を上げるという目的なのがとても良かったですね.

お褒めの言葉をいただいたのは「スライドの構成とデザインがいい」「話し慣れているように感じる」「やりたいことが素直・明確で説得力がある」などで一方で就活の軸の部分で「最終的にどう会社に貢献できるのか」「どう活躍したいのか」が分からないというご指摘をいただきました.

就活の軸のところでは一つ挙げると「勉強会やセミナーなどエンジニアの方のアウトプット文化が盛んで積極的」ということを言ったのですが,自分の「これがしたい」「こういう環境がいい」という部分ばかりでなぜそうしたいか,どうなりたいかという部分が不明瞭でした.

スライドを見返すと確かに自分中心な構成でその先に何があるかというところをしっかりと言語化しないといけないあと感じて意識がウラル山脈になっています.ちなみにヒマラヤ山脈じゃないのはロシアが好きだからです.

余談

面談の中で好きなゲーム聞かれることが多かったのですが,(これ他社のゲーム言ってええんか・・・?)(王道なところ行ったほうがいいか・・・?)とか思っちゃって「ええと...小学生の時はポケモンとかァ...マリオとかァ...」って変なオタクになっちゃいました.そんなことなくて社内でエンジニアの方とか他社のゲーム普通に遊んでるみたいですね.lolの部活あるとか聞いてlol(後者は英語圏の笑のlol)です.

ちなみにコーエーの方にはしっかり「戦国無双で歴史オタ入りしました」という旨を伝えておきました本当にありがとうございました.

最後に

今回のイベントで何度も自分のことを話し面談,フィードバックを頂くことで自分の足りないところを気づくことができました.逆に自分の成果物に対しては評価いただき自信を付けることができました.

codesprint運営の方もイベントまでに何度もチャット,面談で丁寧に準備していただきありがとうございました.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終わると思った?楽しい空港泊のお話

 本当は日帰りのつもりが東京で雪が降りだしてスターフライヤーのお姉さんに「天候悪化で欠航になる可能性があります」と言われたので無料で臨時の便切り替えで翌日に変えました.昼はかなり降ってたんですけど夕方は止んでてなんか普通に就航してました.

しかし臨時切り替えは解除されて戻せないため一晩泊まる必要があります.

そこで空港泊!!!

羽田空港国際線ターミナルは24時間空いており無料Wi-Fi,電源供給スペース,暖房,警備員の人など人権フェスティバルです.5解の隅のソファで陣取りリュックを枕に寝ました.念のため100均の鍵もチャックに着けてたので万全です.

都心から空港まで京急線やモノレールがあって数百円なので空港に用がなくても東京に行った人は宿泊施設という観点で泊まりに行くのはどうでしょうか.お金が節約できておススメです.強いて言うなら腰が少し痛くなりました.

 

あと帰りの飛行機の景色がきれいでした

 

 

就活頑張りたいですねと締めたかったけど明日の試験をまず頑張らないといけません.試験勉強せずにブログ書いてるのでどうしようもないですオワオワリ