あかいろ情報系高専生の日記

はいふりの劇場版を見た【ネタバレ無/有】

ハイスクールフリート,通称はいふりの劇場版を見ました.

www.hai-furi.com

https://www.hai-furi.com/assets_mv/img/top/img_mainD_sp.jpg?new

30秒で分かるはいふり世界観

  • 地盤沈下で日本国土の大半が水没 → 超海洋国家
  • 女性のみの海保みたいな組織「ブルーマイメイド*1
  • 航空機の技術確立せず*2大艦巨砲主義じゃん(当然空母も存在しない)
  • 主人公たちはブルーマイメイドを目指す「女子海洋学」に通う

そして,女子海洋学校に通う主人公たちは実習用の軍艦*3に配属され,生徒だけで航海する試練を受けます.

 

https://www.harukas.org/blog/wp-content/uploads/2017/06/Y467-harekaze-anime-image.png
陽炎型航洋直接教育艦晴風(はれかぜ)」

 

つまり

かわいい女の子たちが船に乗って日常を過ごしたりドンパチ戦うアニメです.

 

 

ネタバレ無し感想

総評:映画としてとても良くまとまっており,バランスよく構成されていて,ファンとして楽しく見れる映画でした.

楽しい日常,揺れる登場人物の心,お色気,ドンパチ,かっこいい戦闘,わいわい・・・ 満足いく内容でした.関係性もヨシ!

 

個人的にはいふりの魅力は,船の中の個性あふれるキャラクターたちのわちゃわちゃとした日常や成長,関係性にあると思っています.

しかしキャラクターが多すぎる! 最初は誰が誰だか覚えるのも大変ですが,この子はこういう性格だな,どの子とよく話してるな,ということが分かってくるととても楽しく見ることができます.

これはガルパンとの共通点でもありますが,艦橋メンバー,砲雷科,機関科,航海科,主計科などの役割でグループをまとめた上,特徴的な性格や言動,容姿などで印象付けています.

沢山いるキャラクターですが,映画ではバッチリみんな活躍しています.艦橋だけとか砲雷科,航海科だけみたいな,直接戦闘に関わるメンバーだけではなく,待ち受ける試練を乗り越えるため船一体となって頑張る姿を見ることができます.

そして戦闘描写はテレビ版から圧倒的にレベルアップしています.テレビでは大和型の主砲がポンポン砲*4みたいな音してましたが,しっかり映画館の音響を生かした迫力満点の轟音を聞けました.煙もよりリアルになったと感じます.

 

他のレビューでは作画が後半崩壊してるとありましたが,ほんの一部で,それも気にならない程度でした.それどころか全体的にキャラ作画は綺麗と感じ,「顔が良いな・・・」って眺めてたぐらいです.

一方,これはテレビ版と共通するかもしれませんが,展開の細かい点やミリタリー的な視点での描写などに気になってツッコミをしてしまう方には少し向いていないかもしれません.良くも悪くもご都合主義です.しかし戦艦の運用や射撃シーンなど,凝ってる点の方が多く,ミリオタでも満足できる点は沢山あります.

 

映画本編以外にも良かった点はいくつかあり,そのうちの一つがパンフレットです.

https://pbs.twimg.com/media/EPHku-7UYAAF1FF?format=jpg&name=medium

えらい分厚く,何だろうと思っていたらドラマCDが付録になっていました.豪華.

また,はいふりのポップコーン,ドリンクセットもかわいくて買っちゃいました.ただ普通のセットと違い,ひじ掛けに固定できず膝に乗せる形だった点は注意しましょう.

https://pbs.twimg.com/media/EPHkuPgVAAcQ7G7?format=jpg&name=medium

 

当日は,はいふりカメラで楽しみましょう

 

これから映画を見ようと思ってる人へ

アニメ(特にOVA!)ををぜひ見返してキャラクターの魅力を再認識していきましょう.

キャラあんまり覚えてないよ~って人は,公式サイトのキャラ一覧でなんとなくこの人たちは機関科だなみたいに予習しておくだけでグンと面白くなると思います.

 

 

 

 

 

 

以下,ネタバレあり感想

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ ↓ ↓ ↓  ↓ ↓  ↓ ↓  ↓ ↓  ↓ ↓  ↓ ↓  ↓ ↓ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ぶちとば!(ぶちとばではない)

f:id:tomy0331:20200127205135p:plain



 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネタバレ有り感想

良かった点

  • OVAではココちゃんにフォーカスしていたが,映画ではシロちゃんの心理描写が多く,成長の姿など見れたのが嬉しかった.
  • 大和型かっこいい.主砲撃つシーンも,ありがちな初手一斉射ではなく弾着観測射撃を行ってる点が凄い.
  • まりこおじさん万里小路さんのラッパが上達してる
  • 航空機が無い世界線だからこその海賊(実質テロだけど)の存在への危機感というのが感じて面白かった.
  • 本職ブルーマイメイドの活躍が見れた.アクション映画ばり.宗谷家やばない?
  • ミケシロ尊いな ミーココ尊い
  • リンちゃんぐるぐる目操舵すき
  • 全体的に画が綺麗.ラストのシロちゃんが突っ込むシーンで海中アングルでの船の視点がアツい.
  • 「魚雷を自由に動かせたらいいのに・・・」 ぼく「あっ(察し)」


気になった点

  • 明石艦長から貰った巨大魚雷,西住みほ並の変わった使い方をすると期待してたら割と普通だった
  • 新登場の大和型の子たちとライバルになって戦車道的な戦いするんかなーって思ったらそういうわけでもなく,あまり登場もしなかった
  • スーちゃんのお父さんは結局どうなったん? 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑ ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑ ↑  ↑  ↑  ↑  ↑ 

ネタバレ(注釈を再度クリックで戻る)

 

 

 

 

*1:男性のみの「ホワイトドルフィン」も存在

*2:ミサイルやGPSも存在しません

*3:厳密には駆逐艦などは軍艦とは呼称しませんが,分かりやすさを重視した表現を行っています

*4:ヴィッカース QF 2ポンド砲 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%B9_QF_2%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%89%E7%A0%B2