オタクはサバゲーをしよう

はじめに

この記事は冬も元気にアイマスですよアイマス Advent Calender 19日目の記事です。

adventar.org

 

こんにちは、北九州高専のトミーです。

北九州は福岡県なのですが、鹿児島や宮崎が「南九州」と言われるように北九州も福岡一帯かと他県の人から勘違いされることがよくあります。北九州は市であり一応政令指定都市です。

そんな福岡ですが、デレマスでは何人か福岡出身のアイドルがいますね。

ミリオタで有名な大和亜紀さん!福岡出身です!
これはいいですね、何故ならこじつけで僕の趣味の話ができるので。

 

タイプ クール
年齢 21歳
身長 165cm
体重 51kg
BMI 18.73
B-W-H 92-60-85
誕生日 12月16日
星座 射手座
血液型 O型
利き手
出身地 福岡県
趣味 サバゲープラモ収集
CV 村中知
初登場 2013/03/12(お仕事「仙台エリア」)
「アイドルトーク」対象 -

 引用:大和亜季 (やまとあき)とは【ピクシブ百科事典】

ということで、今回は大和亜紀さんといえばこれ!といえる、サバゲーについて語りたいと思います(以上導入儀式 以後アイマス要素ほぼなし)

f:id:tomy0331:20181219094803j:plain

サバゲーとは?

概要

サバゲーサバイバルゲームの略称で、エアソフトガンを使って戦闘を模す日本発祥の遊び・スポーツです。
弾はBB弾です。よくペイント弾を使うんじゃないの?って聞かれることがありますがそれはより競技性が強いルールで使われ、海外が多い印象です。

基本ルール

フィールドやゲームによって違いはありますが基本的に次の3つです

  • 参加では必ず目を守る保護ゴーグルを付ける
  • 弾を当てられたら部位や発砲者にかかわらず「ヒット!」と叫び退場する
  • フレンドリーファイア(味方撃ち)したら自分がヒット扱いになり退場する

当たり判定ですが、完全に自己宣告です。つまり、宣言しなければ死なないのですがそれはゾンビ行為と言われ、サバゲー最大のタブーです。よいこのみんなはしないようにね!(最悪出禁)

サバゲーの何が楽しいのか

サバゲーは勝ち負けというよりも雰囲気を楽しむ遊びとよく言われます。仲間と連携して前に進み、撃ち合うだけでも楽しいです。

そしてすぐ撃たれて戦死してしまい、立ち回りを覚えていきます。

銃の取り回しやクリアリング方法、射撃姿勢など実際の軍隊を基にした解説動画など見ながら練習して、フィールドで使えると気持ちいいです。

簡単な戦術を少しだけ、紹介します。

十字砲火(クロスファイア)

一目標に対して複数・多方向から射撃する戦法です。交差する点が十字のようになることから十字砲火というんですが、見ての通り目標への火力・命中が段違いで、障害物が有効となる範囲も狭くなります。広い地形で味方が進んでいたら後ろをついていくのではなく、十字砲火できる形で意識して進むといいです。防御でもより有効。

f:id:tomy0331:20181219141248p:plain

ファイヤーアンドムーブメント

射撃と前進、とも言われていて分隊での基本戦術です。
機動隊と支援隊で別れて、支援隊が制圧射撃中に機動隊が有利ポジに進み今度は機動隊が制圧射撃しながら機動隊が進むというものです。
理論的には簡単ですが、サバゲーでは結構難しいです。掛け声で自衛隊ぽく「前進!」「打ち方やめ!」みたいに隊長役が指示してると相手にプレッシャーも与えられます。

f:id:tomy0331:20181219153244p:plain

オタクはサバゲーをしろ

これは本質情報ですが、オタクは運動をしません。こら!そこ音ゲーは運動とか言わない!
サバゲーは2~4キロ(重装備ならもっと)近い装備を体にまといながら走り、しゃがみ、ふせたりするのでかなりキツイです。翌日は筋肉痛で死にますが、それがいいんです。なぜならオタクは一般人より運動不足であるため。

サバゲーは競技性より雰囲気や楽しむことを重視する文化なので、ミスしても大丈夫です。体育のバスケでパスが回ってきて頓珍漢なところに投げ捨てるようなオタク君でも楽しめます。実際オタクっぽい人が多い遊びですね。

あとコミュ障でもゲームになるとみんな戦友になって、掛け声しあったりその場だけの協力関係が生まれたりします。顔がゴーグルで隠れるのと普段と違うからコミュ障が浮き上がりにくいのかな?

なお僕はゲーム終了後の休憩場ではバリバリコミュ障になって無理と化すんですが、周りの人優しいしどうにかなります。

サバゲーでいるもの

f:id:tomy0331:20181219113348j:plain

写真は僕のサバゲ用具一式です。ガチすぎず、ある程度そろっていて標準的だと思います。

武器

これがないと何もできません。まあルールから言えばBB弾を投げて当てても一応ヒットなんですが・・・ (疑似的な)投石による攻撃とか原始時代かな?

ちなみに、多くのフィールドでは1000~2000円くらいでレンタルガンを貸し出しています。最初にレンタルで遊び、楽しかったら自分の銃を買うというのがいいと思います。

以下、簡単に銃の種類の説明をします。

・ハンドガ
安くて取り扱いやすい。狭いエリアや機動性が重視される場では最強。
弾切れのサブウェポンとして使うのも雰囲気が出てかっこいい。

サブマシンガン
サバゲーでは最強。理由としては電動ガンではどれも法律に則った基準値速度に抑えられてるためスナイパーと威力自体は変わらず、機動性も良いから。

アサルトライフル
小銃の王道。M4やAKなど有名なのもこれ。これ持ってるだけでとても映える。中・遠距離向き。
自分はLCT製のAK74を持っています。

・スナイパーライフル
誰もが憧れるけど実際は上級者向き。先述したように速度は変わらないため精度と遠距離スコープで差をつける戦い方。しかし僕は距離1mぐらいで凸砂に打たれたことあります。FPSゲームかな?

・その他
ロケットランチャー、グレネードランチャー、グレネード、スモークグレネード、クレイモア地雷など、どれも一度見たことありますけど持ってると目立つしかっこいいですね

服装

夏でも基本長袖長ズボン。「迷彩服じゃないとダメ?」最初にありがちな疑問ですが、私服で大丈夫です。割と私服はいるし、ジーンズ、シャツにベストだけつけてPMC風にアレンジするのもいいかも。

真ん中が自分です。左のほきう君はドイツ軍装をしていてガチですが、私服な僕でもチェストリグつけるだけでも結構それっぽくなったりしています。

一番いるものです。サバゲーは金のかかる遊び、それはそうなんですが、あれこれ装備を買っているとそうなるのであって、節約すればそこまでかかりません。

レンタルガン1000円、入場料2000円、BB弾代1000~2000円、あとは食費と交通費ぐらいで年に何回かの遊びと考えたら悪くないですよね。なので一旦行ってみましょう。

そうして僕は高級メーカーであるLCTのAK-74を5万円で買いました。

サバゲー×動画

動画編集とかを趣味にしていたら、ウェアラブルカメラを買っていました。
これでFPS風の動画にできるって感じです。Amazonで中華製のを買ったんですが、セール価格で3000円ぐらい、性能はフルHD30fps、HD60fpsです。

 

www.amazon.co.jp

そして録画したのを編集して動画にしたのがこれ。見てね!

www.youtube.com

さいごに

いかがでしたか?サバゲーはお金かかりそうだな、難しそうだなって思っていた人、レンタルならそんなにかからなかったり初心者でも楽しめるのがお分かりいただけましたか?

サバゲーの世界に興味を持ってくれたらうれしいです。

あとアイマス要素全然ないじゃねーか!と思ったかもしれませんがBEMYBABYが流れただけで実質アイマスなんて言われる世界にその批判は無効です(?)

北九州勢はぜひサバゲー気になったらリプなり送ってください。一緒行きましょう!!!!!!!!!!!!!!

以上、ここまで読んでいただきありがとうございました。

明日のアドベントカレンダーはゆゆうた君の「ひたすら推しの話をします」です。
ちなみに彼は部活の”昨年度”の部費までも滞納してたので僕が粛清した人です(いいえ)。