あかいろ情報系高専生の日記

オタクはサバゲーをしよう

はじめに

この記事は冬も元気にアイマスですよアイマス Advent Calender 19日目の記事です。

adventar.org

 

こんにちは、北九州高専のトミーです。

北九州は福岡県なのですが、鹿児島や宮崎が「南九州」と言われるように北九州も福岡一帯かと他県の人から勘違いされることがよくあります。北九州は市であり一応政令指定都市です。

そんな福岡ですが、デレマスでは何人か福岡出身のアイドルがいますね。

今回フォーカスを当てるのはミリオタで有名な大和亜紀さん!

タイプ クール
年齢 21歳
身長 165cm
体重 51kg
BMI 18.73
B-W-H 92-60-85
誕生日 12月16日
星座 射手座
血液型 O型
利き手
出身地 福岡県
趣味 サバゲープラモ収集
CV 村中知
初登場 2013/03/12(お仕事「仙台エリア」)
「アイドルトーク」対象 -

 引用:大和亜季 (やまとあき)とは【ピクシブ百科事典】

ということで、僕との共通の趣味のサバゲーについて語りたいと思います(以上導入・以後アイマス要素ほぼなし)

f:id:tomy0331:20181219094803j:plain

サバゲーとは?

概要

サバゲーサバイバルゲームの略称で、エアソフトガンを使って戦闘を模す日本発祥の遊び・スポーツです。
弾はBB弾です。よくペイント弾を使うんじゃないの?って聞かれることがありますがそれはより競技性が強いルールで使われ、海外が多い印象です。

基本ルール

フィールドやゲームによって違いはありますがベースになってるルールは基本的に次の3つです

  • 参加では必ず目を守る保護ゴーグルを付ける
  • 弾を当てられたら部位や発砲者にかかわらず「ヒット!」と叫び退場する
  • フレンドリーファイア(味方撃ち)したら自分がヒット扱いになり退場する

当たったかどうかの判定ですが、完全に自己宣告です。つまり、宣言しなければ永遠に死にません.が、それはゾンビ行為と言われ、サバゲー最大のルール違反です。よいこのみんなはしないようにね!(最悪出禁になる)

サバゲーの何が楽しいのか

サバゲーは勝ち負けというよりも雰囲気を楽しむ遊びとよく言われます。仲間と連携して前に進み、銃を撃ち合うだけでも楽しいです。

何も分からない初心者は大抵すぐ撃たれて戦死してしまいます.でもどんどん攻めて、撃って、楽しんで、また死んで立ち回りを覚えていきます。FPSゲームと似てますね!

しかしFPSゲームには無い面白さサバゲーにはあります。現実世界だからこそリロードが難しかったり、照準をなかなか合わせられなかったり、そもそも体が動かなかったり・・・ ゲーマーからするとゲームの世界と全然違って難しく感じるはずです。

でも、銃の取り回しやクリアリング方法、射撃姿勢、立ち回りなどを実際の軍隊を基にした解説動画を見ながら練習して、フィールドで使えるととっても気持ちいい!!

どんなテクニックがあるのか、簡単な戦術を少しだけ紹介しようと思います。

十字砲火(クロスファイア)

一目標に対して複数・多方向から射撃する戦法です。交差する点が十字のようになることから十字砲火というんですが、見ての通り目標への火力・命中が段違いで、障害物が有効となる範囲も狭くなります。広い地形で味方が進んでいたら、後ろを付いていくのではなく、十字砲火できる形で意識して進むといいです。これは防御でも有効です。

f:id:tomy0331:20181219141248p:plain

ファイヤーアンドムーブメント

射撃と前進、とも言われていて分隊での基本戦術です。
機動隊と支援隊で別れて、支援隊が制圧射撃中に機動隊が有利ポジに進み今度は機動隊が制圧射撃しながら機動隊が進むというものです。
理論的には簡単に思えですが、サバゲーでは結構難しいです。自衛隊ぽく掛け声で「前進!」「打ち方やめ!」みたいに隊長役が指示してみると、敵にプレッシャーも与えられます。

f:id:tomy0331:20181219153244p:plain

オタクはサバゲーをしろ

これは本質情報ですが、オタクは運動をしません。そこ音ゲーは運動とか言わない!
サバゲーは2~4キロ(重装備ならもっと)近い装備を体にまといながら走り、しゃがみ、ふせたりするのでかなりキツイです。翌日は筋肉痛で死にます。

サバゲーは競技性だけでなく雰囲気や楽しむことも重視する文化なので、ミスしても大丈夫です。体育のバスケでパスが回ってきて頓珍漢なところに投げ捨てるようなオタク君でも楽しめます。実際オタクっぽい人が多い遊びですから。

コミュ障でもゲームになるとみんな戦友になって、掛け声しあったりその場だけの協力関係が生まれたりします。顔がゴーグルで隠れ、普段と違うシチュエーションだから話にくさも解消されてるかも?

ゲーム終了後の休憩場ではバリバリコミュ障になって無理と化すんですが、周りの人は優しいしどうにかなります。

サバゲーでいるもの

f:id:tomy0331:20181219113348j:plain

写真は僕のサバゲ用具一式です。ガチすぎず、ある程度そろっている感じです。

武器

これがないと何もできません。一応ルール的に考えるとBB弾を投げて当てても一応ヒットなんですが・・・ 原始時代の遊びかな?

ちなみに、多くのフィールドでは1000~2000円くらいでレンタルガンを貸し出しています。最初にレンタルで遊んで、ハマりそうだったら自分の銃を買ってみるのもいいと思います。

簡単に銃の種類の説明をします。

・ハンドガ
最も安くて取り扱いやすい。ガスを使って発射するものが多いです。狭いエリアや機動性が重視される場では強いが遠くの敵を当てるのは難しいです。機動力を活かしてダッシュで側面や裏どりをして潜入、暗殺を目指そう!

ライフル武器の弾が切れたときにサブウェポンとして使うのもかっこいい。

サブマシンガン
サバゲーではあらゆる場で最強と言われます。理由は、どの電動ガンも法律に則った基準値に弾の速度が抑えられてるためスナイパーなどと威力は変わらず、連射可能で機動性もあるからです。

アサルトライフル
小銃の王道。M4やAKなど有名な武器もアサルトライフルです。これ持ってるだけでとても映える。中・遠距離向き。戦争映画や現実の標準的な兵士もこれを持ってることが多いです。
自分はLCT製のAK74を持っています。

・スナイパーライフル
誰もが憧れるけど実は上級者向き。先述したように速度は変わらないため精度と遠距離スコープで差をつける戦い方になります。森の中進んでいったときに、スナイパーの狙撃で仲間が静かに次々と死んでく様は恐怖でした。

一方で距離1mぐらいで凸砂に打たれたこともあります。たまにFPSゲームムーブしてくる超人的な人もいるのがサバゲーです。

・その他
ロケットランチャー、グレネードランチャー、グレネード、スモークグレネード、クレイモア地雷など、特殊なものもあります。高いです。でもロマンあってかっこいい!

服装

夏でも基本長袖長ズボン。「迷彩服じゃないと参加できないかな?」というのは初参加でありがちな疑問ですが、私服で大丈夫です。私服ゲーマーはそこそこいるし、ジーンズ、シャツにベストだけつけてPMC風にアレンジするのもいいかも。

真ん中が自分です。左のほきう君はドイツ軍装をしていてガチですが、私服な僕でもチェストリグつけるだけでも結構それっぽくなったりしています。

お金

一番いるものです。サバゲーは金のかかる遊び、それはそうなんですが、あれこれ装備を買っているとそうなるのであって、節約すればそこまでかかりません。

レンタルガン1000円、入場料2000円、BB弾代1000~2000円、あとは食費と交通費ぐらいで年に何回かの遊びと考えたら全然悪くないですよね。なので一旦行ってみましょう

そうして僕はLCTのAK-74を5万円で買いました

サバゲー×動画

動画編集とかを趣味にしていたら、ウェアラブルカメラを買っていました。
これでFPS風の動画にできます。Amazonで中華製のを買ったんですが、セール価格で3000円ぐらい、性能はフルHD30fps、HD60fpsです。

そして録画したのを編集して動画にしたのがこれ。見てね!

www.youtube.com

www.youtube.com

さいごに

いかがでしたか?サバゲーはお金かかりそうだな、難しそうだなって思っていた人、レンタルならそんなにかからなかったり初心者でも楽しめるのがお分かりいただけましたか?そして沼にハマれ!!!

サバゲーの世界に興味を持ってくれたらうれしいです。

以上、ここまで読んでいただきありがとうございました。

明日のアドベントカレンダーはゆゆゆうた君の「ひたすら推しの話をします」です。